ホーム

よくいただくご質問、入試・学費等

よくいただくご質問
入試・学費等

さまざまな入試制度と柔軟な修学制度、また奨学金制度を設置。自らの研究を深め、自己実現を図りたいみなさまをサポートします。また、みなさまから寄せられるご質問にお答えします。

Q&A よくいただくご質問

博士前期課程と博士後期課程の違いは何ですか?
本学の大学院は、博士前期2年・博士後期3年の課程に区分し、前期2年の課程を「博士前期課程(修士課程)」とし、後期3年の課程を博士後期課程としています。博士前期課程の所定の単位を修得し、修士論文審査に合格すると修士(経営学)の学位が、また博士後期課程の所定の単位を修得し、博士論文審査に合格すると博士(経営学)の学位が授与されます。
入学試験の過去問題は見ることができますか?
はい、横浜キャンパスの入試センターで見ることができます。また資料請求ページから申し込むと郵送も可能です。
入学試験出願前に教員に連絡をとる必要がありますか?
(または、会いたい場合はどうしたらよいですか?)
出願前に会う必要はありません。しかし、出願するにあたり、志望する指導教授と事前に相談をしたうえで、出願書類を提出してください。なお連絡先については、まずは窓口となっている入試センターに問い合わせてください。 【教員一覧】
来年度大学院生の受け入れ可否一覧(本学サイト)はこちら
https://www.kanagawa-u.ac.jp/education/graduateschool/teacher/business_administration.html
奨学金について教えてください。(どのような奨学金がありますか?)
大学院給費生、修学支援奨学金、学術研究活動支援奨学金、海外活動支援奨学金、激励奨学金、神奈川大学出身者支援奨学金、一般社団法人神奈川大学宮陵会大学院給付奨学金の奨学金制度があります。 詳しくは「大学院生向け奨学金の手続き」をご覧ください。
https://www.kanagawa-u.ac.jp/campuslife/scholarship/graduate/
外国人留学生です。3年生大学を卒業しましたが、大学院に入学できますか?
4年生大学を卒業していなくても受験は可能です。ただし、これまでの社会での経験などを考慮した上で受験できるか、個別事情を踏まえて判断しますので、事前相談が必要となります。詳細は、入試センターへご相談ください。そのうえで入学試験に合格すれば、入学可能です。

入試について

一般入試
大学卒業あるいは卒業見込み等の一般的な応募資格者を対象とした入学試験です。
社会人特別入試
企業・学校・官公庁等での勤務、あるいは家事等さまざまな分野で一定の社会的経験を積んだ社会人(家事専従者を含む)を対象とした入学試験です。
外国人留学生入試
修士または博士の学位取得を目的として入学を希望する外国人や、外国政府その他より委託、あるいは学術交流協定等により本学大学院に派遣された外国人を対象とした入学試験です。
特別選考
本学(全学部対象)を卒業見込みで、かつ経営学研究科の 教員が引き受ける旨の確約と推薦があり、在籍期間中の成績が一定の基準を満たした者について、本人の申請に基づき審査を行い、筆記試験を免除して、口述試験を課したうえで規定の選考基準に基づき合否を判定する制度です。

募集人員や日程等、入学試験の詳細は、
神奈川大学公式ホームページ
をご覧ください。

奨学金について

本学では、学部・大学院ともに、経済的な理由により修学を断念することのないよう、独自の奨学金制度を設けています。2010年度より給付型奨学金制度『米田吉盛教育奨学金』を創設し、経済的サポートを一層充実させました。

また、日本学生支援機構や地方公共団体、各種団体による奨学金も利用でき、安心して修学に励むことができます。

学費について

学費・教育ローンについて詳しくは、
神奈川大学公式ホームページ
をご覧ください。