ニュース一覧

国際経営学会主催講演会「ようこそ!!先輩~経営学部の卒業生から仕事の現場を学ぶ・2」開催報告HOME > ニュース一覧 > 2015.03.04

昨年度、好評を得た企画の第2弾、本学経営学部の卒業生による講演会「ようこそ!!先輩~経営学部の卒業生から仕事の現場を学ぶ・2」を2015年1月8日(木)に1号館250教室にて、国際経営学会主催で開催しました。事前アンケートをとった結果、在学生から希望の多かった業種で活躍する本学経営学部卒業生3名を講師にお招きしました。

講師の顔ぶれは、機械系専門商社を経て実家青森のリンゴ農園経営を継承された溝江翼さん(岡本ゼミ出身)・静岡銀行にお勤めの望月舞さん(照屋ゼミ出身)・全日本空輸(ANA)の国際線客室乗務員として世界を飛び回る成田瑞貴さん(金谷ゼミ出身)という個性豊かな3人の卒業生。

「内定をもらうことがゴールではないと思うので、企業に入ってからどのようなことをやりたいかという具体的な内容を探してみつけたい」「自分が何をしたいのか“この企業でいい”ではなく、“この企業がいい”ということが重要」「将来、こういった講演会に出てお話ができるようになりたい」といったコメントが参加学生から多数寄せられました。経営学部の先輩方から発せられたリアルなメッセージに対して、驚きとともに前向きな考えに意識が変わった学生も少なくなかったようです。

この講演会の詳細は、3月末発行の『国際経営学会年報』に掲載されますので、そちらもぜひご覧ください。

ページの上部へ戻る

神奈川大学経営学部 国際経営学科

湘南ひらつかキャンパス

〒 259-1293 
神奈川県平塚市土屋2946
TEL. 0463-59-4111(代)