経営学研究科概要
経営学研究科概要
経営学を核に隣接領域の
知見にアプローチ。
多様な社会で価値創造に貢献できる、
知的人材の育成を目指します。
経営学研究科概要
経営学を核に隣接領域の
知見にアプローチ。
多様な社会で価値創造に貢献できる、
知的人材の育成を目指します。
今日、国境を超えて活動するグローバル企業や国際機関に限らず、国内企業もまた等しく国際社会の影響下にあるといえます。今や経営学が必然的に国際経営であることを求められているのはいうまでもありません。経営学研究科では、この趨勢にいち早く取り組み、伝統的な経営学だけでは解決できない複雑な問題に取り組むために、異文化コミュニケーションや、地域社会研究、経営情報、国際マーケティング等、多様な領域を経営学と融合させながら、“国際経営”という新しい学問領域について研究を行っています。
博士前期課程では、主として専門職業人並びに研究機関等の研究者または知識基盤社会において社会の価値創造に貢献できる知的人材を育成しています。また、博士後期課程では、これらに加えて経営学分野における専門研究者を養成することを目的としています。海外からの学生にも広く門戸を開き、国際的な研究交流が活発に行われています。
・アドミッションポリシー
(入学者受入の方針)
・カリキュラム・ポリシー
(教育課程編成・実施の方針)
・ディプロマ・ポリシー
(学位授与の方針)
本研究科の3つのポリシーの詳細は、「神奈川大学 -本学の情報-」を参照ください。