ホーム

経営学部の強み1 ─ キャリアショップシステム

経営学部のポイント

キャリアショップ
システム

必修および選択必修科目の基礎の上に、
4つの専門科目群を設置。
キャリアイメージに合わせて柔軟にセレクト。

「なりたい自分」に近づく独自の選択型カリキュラム。キャリアの素地を在学中に築こう!

必修科目・選択必修科目に加え、「マネジメント」「会計」「マーケティング・デザイン経営」「国際理解」という4つの専門科目群(ショップ)を組み合わせて学生それぞれの進路に合わせた学びを提供しています。卒業後の進路が多様化する中、各自のキャリアイメージに柔軟に対応し、それを実現するために必要な科目を効率的に履修できるシステムです。

4つのショップ概要

マネジメント

国際経営を総合的に理解できる科目を配置。「グローバル企業論」「国際比較経営論」「経営史」「企業の社会的責任論」「ベンチャー論」をはじめ、マネジメントと自分自身のキャリアを関連付けて考えることができる「キャリア形成論」等が学べます。

会計

「会計」と「ファイナンス」の2つの領域を学びます。会計とは、企業等の経済主体の活動を貨幣価値で表す技術のことで、将来、どのような進路を選んだとしても必要とされる会計の基礎知識を身につけます。そのほか「経営分析の基礎・応用」や「銀行論」「証券市場論」等を用意しています。

マーケティング

デザイン経営

価値を生み出し、売れる仕組みづくりを学ぶ専門科目群。顧客を満足させるための全社的な取り組みや、売れる仕組みづくりを考える「ビジネスモデル入門」、「消費者行動論」をはじめ、3Dプリンターを使ったものづくりやデジタル加工、映像編集等スキルアップ系科目が充実しています。

国際理解

世界各地の社会事情や政治経済動向、文化的な多様性や歴史的展開等について知識を深めます。このショップでは、海外の大学で語学を学び、その地域の人々と交流する「スタディー・アブロード・プログラム(SA)」も用意されています。国際社会に生きる人間としての自覚と教養を身につけます。

自分のキャリアイメージに合わせて自由に組み合わせる!

どんな将来を目指す?必要な学びは何?
例えばこんな組み合わせ方

経営学部のポイント

Support 支援体制 Support 支援体制