行本ゼミナール
-
行本 勢基准教授
専門分野経営学、国際経営論
経営学研究における新しい方法論の検討:アクションリサーチ
ゼミでは、実際に企業や組織に伺い、直接関わることで、経済にまつわる事象の課題を発見し、改善提案をするアクションリサーチという手法を学びます。実践的な取り組みを通じて、社会をより良い方向に導くマインドと方法論を身につけることが目標です。そのために、先輩後輩が共に学び合いながら、思い込みをやめ、まずは何事にも疑問を持つ姿勢を大切にしてほしいと考えています。
-
髙橋 幹太さんに伺いました!
協調性が磨かれる行本ゼミ。
ゼミ生はみんな行本先生が大好きです!
-
- 現役ゼミ生だからわかる!
我がゼミ自慢 - 「充実度」は他のどのゼミにも負けません!ゼミ活動を学生主体で行う大変さはありますが、主体的に活動しているからこその“やりがい”は、もの凄く感じることができます。時にゼミ生同士が分かり合えないこともありますが、それを解決するために話し合うことで協調性が培われます。
- 現役ゼミ生だからわかる!
-
- 先生ってどんな人?
- いい意味で「先生らしくない人」。ゼミ活動では、私たちと同じ立場に立って参加し、学生に寄り添ってくれる先生です。グループワークで行き詰まったときや、些細なことでもすぐ相談できます。とてもフレンドリーな先生なので、先生に魅力を感じてゼミに入ってくる人が多いです。
-
- ゼミ活動で
印象に残っていること - 学内のインターゼミナール大会に出場し入賞したことです。行本ゼミは、このインゼミ大会に6チーム出場しました。そのなかで最優秀賞1、優秀賞2、奨励賞1の好成績を残すことができました。行本ゼミ生全員で取った賞です。みんなの努力が実を結び、喜びを分かち合った瞬間が最も印象に残っています。
- ゼミ活動で